海外生活を始める前に、日本で準備しておくべきものTop3

うす!!

 

今日海外に持って行く,TOP3の注意しときなはれや!

f:id:takahiro-tsujino:20180826202510j:plain

 

 みなさんは海外に行く時に何を持って行きますか?

 

 

僕は海外に行く時に、絶対に何度も確認するのが、

 

パスポート(当たり前)

 

SIMフリー携帯(当たり前)

 

クレジット&デビット(2枚のカード)

 

 

 

逆にこれら以外は忘れたとしても、どうにかなります!!

例えば、パソコンが壊れたり、キャリーバックを紛失したとしても

(ケータイでなんとかなる、または新しいのを買うことができる)

 

 

 

以前にマレーシアに住んでいた時に、コンドミニアムのレセプションから連絡が来て(大阪の堺から来たおばさんはWIFIの使い方がわからない、クレジットカードでお金も引き出せない、英語も話せない)

ので僕の所に助けてほしい日本人がいると連絡が来ました。

 

僕も、初めて海外に行った時全く同じだったなーーーと思いました、

 

 

ですがこんな事は、海外が好きな方々には普通のことですが

 

滅多に海外に行かない人達には、これは特に珍しことではないと思います、

僕の両親もそうでしたし、僕もそうでした!!

(兄は人間力があるので、そんな事はなかったでしょう)

 

 

 

 

 

 

パスポート!

パスポートは1つだけ注意すべきことがあります!

 

パスポートの有効期限です!

 

訪れる国によって、必要なパスポートの有効期限という物があります

ほとんどの国が3~6ヶ月です

 

 

 

僕も一度やられました、兄がマレーシアに遊びに来た時に一緒に

シンガポールに行くために航空券とホテルまでチケットまで購入しました

 

行く前日に何気なく、パスポートを見ると、有効期限の残りが5ヶ月と27日でした、、、、、

 

シンガポールは入国審査が厳しいので行くのを諦めたのを覚えています、、、

 

 

 パスポートの有効期限チェックしてください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

次に携帯です!!

 

海外に長期(1ヶ月以上)滞在予定の場合は絶対にsimフリーの携帯を日本で購入しておくべきです!!

 


 

 

 

わざわざアイフォーンを購入しなくても、このような安いSIMフリーの携帯で問題ないと思います!

 

アイフォーンは高価なのですぐに盗まれますよ!

 

きおつけなはれや!!

 

 

 

 

また数日の海外旅行の場合は空港で借りられるポケットWi-Fiで問題ないと思います。

simカードが高い国に行く時もwifiをレンタルした方が安い時もあります!!

 

あと一人以上で行く場合もwifiレンタルがオススメです、一台で複数人同時にwifiを使えるので、かなり安くすみます

 

イモトのwifiは空港で借りれるので、非常に簡単ですよ! オススメです

 

 

 

 

 

 

最後はクレジットカードです!!!

 

これは絶対二枚以上持っていってください

 

国によっては、日本のカードやクレジットカードでしか引き出せない所がありあります

 

 

 

マレーシアでは

 

僕が持っているりそな銀行のカードは、マレーシアのいくつか銀行で引き出し不可でした

 

原因としては、日本のカードの暗証番号は4桁

マレーシアの銀行のカードは6桁のためセキュリティー上の為でした

 

僕の場合はRHB Bank 不可、May Bank は可能でした(参考までに)

 

Let's go on a trip somewhere!!

 

どっか旅行行こうゼーーーーー!!ムムム