東京ウインターキャリアフォーラムの結果と今後参加される方々へのアドバイス!!

みなさんあけましておめでとうございます!

12月も激動の1ヶ月間を過ごし

ブログの事をすっかり忘れていました

 

 

私が参加した就活イベントの感想を

書いちゃいます!

レディゴー

f:id:takahiro-tsujino:20190104172958j:plain

東京ウインターキャリアフォーラム結果、泣

イベントの参加前に必要な事

 

初めての就職活動は惨敗でいた、、、、笑

8社のうち6社最終面接まで進んだにも関わらず

大手の本社で行われた、適正検査や圧迫面接

体がもうついていきませんでした、、、、

 

僕自身は大手の警備会社と家具メーカーの2つは

4年目から海外駐在員になれる為

悔しいです、、

 

ですが正直このキャリアフォーラムに参加する前までは

正直あまりよくわからないまま就活を始めていましたが

企業説明会や企業ブースで社員の方々と話すことで

この職種がいい

とはっきり決まりました!!

 

面接ブースはこんな感じ!!

f:id:takahiro-tsujino:20190104173039j:plain

 就活は本番よりも事前準備で勝敗が決まっているとお感じました

 

イベントに参加する前に大事の準備の優先順位

 

  1. webテストの練習
  2. 自分の受けたい企業の選考工程の把握
  3. 企業分析
  4. 履歴書

1 webテストは大手企業必須

 

webテストは準備しておけば誰でも

合格可能なテストです

ですが私はスタートが遅すぎました、

 

私の場合は、楽天ユニクロの2社

ここで落ちました、これは本当にもったいないですよ

 

どの企業を受けるか決めていない人も

webテストSPI

はできるだけ早く始める事をお勧めします!

 2自分の受けたい企業の選考工程の把握は私の経験談

例えば、私の場合は選考工程に試験や小論文のあるものは

全て受けませんでした

また9月入社可能な企業を優先しました

企業によって色々大きく異なるので把握は必要です!

 3企業分析

就職活動で一番大切なのは企業分析だと感じました

企業分析する際には

IR情報から株主向けの物を

将来の企業の取り組みなどもを知っておく事は

面接では間違いなく好印象です

 4履歴書はかなり深掘りされます

私は大手のセキュリティー会社の役員面接では

高校卒業後1年目は何をしていたの?

2年目は?

3年目は?という形でかなり深掘りされました

履歴書はわかりやすく作る事をお勧めします!

 

 Good 

私はこのイベントに参加する4ヶ月前から

少しずつ履歴書を作り始めました。

なので魅力的な履歴書を作れました

 

Bad

履歴書に時間をかけすぎて企業分析にあまり時間がなかった

理由は1次、2次面接くらいまで面接官の方々は人柄や性格しか見ていない!!

履歴書は最終面接のみ読んでくれる、

みたいなイメージです!!

  

結果は今の所は1社内定をいただきましたが

f:id:takahiro-tsujino:20190104180055j:plain

私の就活はこれからです!!