マレーシアのKLIA2空港の入国方法!

マレーシアKLIA2空港は旅行初心者には難しい

イミグレーションまで空港内は迷路のようになっています

マレーシアのKLIA2のイミグレーションまでの道のりについてまとめました!

f:id:takahiro-tsujino:20190415162308j:plain

 

 

KLIA2イミグレーションについて

イミグレーションまでの道のり

日本からKLIA2に到着する便には

空港に到着してからジグザク道を登ったり、降りたりが必要

これが旅慣れていない人にはかなり難しい

きっかけは?

昨日マレーシア時代の後輩とKLIA2空港の話題となり

後輩の友人が初海外旅行で彼に会うために遊びに来た際

入国するまで2時間以上かかった話題となりました

同じ経験あり?

私の両親も初めてマレーシアに来た際

入国まで1時間半かかった事を思い出しました!

Step1

飛行機から降りて確認する

Tuntutan Bagasi(Baggage Reclaim)このサインの方向

マレーシアに入国される方はこのサインの方向に向かう

そうすればイミグレーションまでたどり着けます

f:id:takahiro-tsujino:20190415163450j:plain

Step2

入国または乗り継ぎ

ここ最初のが難しいポイント

初めて来た人は間違いなく立ち止まるポイント

入国する方々はこの写真を左に進めばエスカレーターがある

これを登っていく!

乗り継ぎの方々は写真を左に行くと乗り継ぎ手続きです

わからなくなった場合は

Tuntutan Bagasi(Baggage Reclaim)このサインの方向を確認

(写真引用)

f:id:takahiro-tsujino:20190415164035j:plain

入国の方々は下の写真の方向!!

f:id:takahiro-tsujino:20190415164335j:plain

Step3

エスカレーターで降りる

Step2のエスカレーターを上がった後は長い道のり

距離が長いですが心配いりません!

進んだ突き当たりのエスカレーターで降りる

(写真のエスカレターを右手に進み

もう一つのエスカレターを降ればイミグレーション見える)

f:id:takahiro-tsujino:20190415164810j:plain

Step4

イミグレーション目前

エスカレーターを降りて右手に歩くと

イミグレーション到着

注意点

  • パスポート提出
  • 人差し指を機械に載せる

マレーシアではほとんど入国理由などは聞かれません

ですが両方の人差し指を機械に乗せて指紋を撮る

(かなり強めにギュッと押さないと認証しない)

f:id:takahiro-tsujino:20190415165527j:plain

Step5

荷物のレーンを確認

マレーシアはハブ空港

たくさんの荷物レーンがあるので

自分の荷物レーンをスクリーンで確認

f:id:takahiro-tsujino:20190415165822j:plain

Step6

入国まで目前

最後に自分の荷物を取ってから

最後に荷物検査のマシンに通す

アドバイス

リュックやバックは通さなくてもいい

キャリーバックだけ検査に通す!!

f:id:takahiro-tsujino:20190415170102j:plain

Step7

入国おめでとうございます

ここで安心してはいけない

お金を持った外国人を待ちに待った

タクシードライバーが声をかけて来ます

彼らを振り切って受付窓口でチケットを購入しましょう!!

まとめ

読んでくれてTerima kasih(テリマカシ)

(ありがとう)意味なので使いましょう!!